釣り フレッシュウォーター

【淡路島】梅雨時期にはフロッグも!初心者でも野池の良型バスを釣ることができた話

更新日:

こんにちは。

今回は淡路島にバス釣りに行ってきましたのでそちらについて。

タックルですが、巻き物やトップ系中心に準備をしました。

私自身、そんなにバス釣りをしないので初心者の域をなかなか超えられないでいるのが現状。

そんな私が野池でいい型のバスを釣ったお話をしていきます。

また、この梅雨前からは虫の気配が多くなって来るのではないでしょうか。

釣りやアウトドアでは切っても切り離せない悩みのひとつですよね。

この記事ではその対策と準備もしましたので、以下に書いていこうと思います。



管理人のYouTubeチャンネル!
ぜひご覧下さい!


最新情報をお届け!
Twitterフォローお願いします!

防虫対策は「ハッカスプレー」が最強

防虫対策として何か良いものがないかなとずっと探していた数年前に発見したのがこちら。

「ハッカ油」というもの。

ネットや薬局などで購入することができます。

こちらはハッカのスーッとした香りで、これが虫に効き寄ってこなくなるというもの。

こちらを水で希釈してスプレー容器に入れることで、自作の虫除けスプレーを作ることができました。

非常に簡単です。

真ん中の容器のものが自作虫除けスプレーです。

具体的な作成方法は100均などで購入できるスプレー容器水を7〜8割ほど入れ、ハッカ油を数滴垂らしてよく混ぜるだけ。

ただそれだけです。

どなたでも作ることができますよ。

油自体20ml入り800円ほどで購入できますので、コスパもグッド

また、ハッカ油を入れすぎるとニオイがきつくなるので注意しましょう。

もちろん右側のような市販の虫除けスプレーでもよいのですが、その場合は霧状スプレーではなくミストタイプを選んでいます。

理由としては満遍なくしっかり肌に塗りこむことができるからです。

霧状であるとその点が雑になりがちで、個人的には好みではありません。

自作虫除けのメリット

ハッカ油や必要なものを購入して虫除けスプレーを自作するメリットは以下のような感じであると思います。

・市販のものを購入するよりコスパがよい
・スプレーの濃さを好みに調節できる
・容器の大きさも好みや収納に合わせることができる

 

好みで色々と調整できるということと何より本来の目的である虫除け効果を感じます

こちらを釣り場に持ち込み釣りをしていきましょう。

巻き物・トップで攻める

肝心の釣りの方ですが、ポイントを何ヶ所か回っていきます。

朝マヅメは岸際などをトップで引いていき、その次にクランクなどを巻いたりカバーをジグ打ちしていくということを繰り返していきますが、数回のバイト&ランディングミスで結果は出ず。

昼くらいまでで一旦休憩としました。

個人的にバス専門ではないので釣り方など今後勉強しないといけません。

前日はほぼ徹夜ということで昼食後は仮眠を取り、スッキリした状態で釣りを再開します。

フロッグでウィードを引く

その後もバスの姿を拝むことができず夕マズメを迎えます。

ラストと決めた池では草が一面に浮いている箇所が。

何をやってもあまり状況が変わらないので試しにたまたま持ち合わせていたフロッグを引いてみることに。

この日、タックル自体フロッグ用ではなく、ラインもPEではなかったので本来はあまりよろしくないのですが…。

とりあえずできるだけウィードが薄そうなところ、かつランディングしやすいように近投のみで釣りをしてみます。

タックルケースに入っていた「ガバチョフロッグ」をセットしてキャスト。

速攻ヒット&虫除けの効果は抜群

何度かキャストを繰り返していきます。

するとピックアップ寸前。

足元近くでいきなり「ボンッ」とウィードの間から割って出てきました。

反射的にアワセて慎重に寄せてきます。

しかしそのウィードに絡まり気味になり少々大変なことに…。

友人のサポートもありランディング。

結構痩せ気味のバスですが50cmあるかないかといったところ。

しっかりと食ってくれました。

サイズ的には今日イチの魚となりました。

この後は続かず納竿としました。

バス釣りに自信がない私でもなんとか良型をあげることができました。

また、帰り道には綺麗な紫陽花が。

もうこんな時期なんですね。

梅雨はもう目の前。

自然でも釣りでも季節感を感じることのできた非常によい釣行でした。

また、自作の虫除けもあってか全く虫刺されには悩ませられることもなかったです。

ハッカ油での虫除けは効果ありといってもいい結果ではないでしょうか。

釣りとは空腹との戦い

釣りの後ですのでかなりお腹が減った状態に。

お昼はラーメン大とライスとアイスをいただきましたが、もうとっくに消化してしまったのでしょうか。

ということで通りかかったびっくりドンキーに行ってみました。

300g+150gの2段重ねという圧巻の450g。

このおやこチーズバーグディッシュをオーダーして食らいつくします。

カロリーは1400kcalオーバーだそうです。

これは成人男性の1日分の摂取量のだいたい半分ほどですね。

がっつり1日活動すると仕事でも遊びでもよく食べないと体が持ちませんのでしっかり食べます。

これからの時期も釣りに行くことが多いと思いますので虫除けとともに準備はしっかりしていきたいと思います。

ご閲覧ありがとうございました。

------------------------------------



YouTubeチャンネル登録お願いします!


最新情報をお届け!Twitterフォローもお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑記事が気に入ったらシェア・クリック↓

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-釣り, フレッシュウォーター

Copyright© 地球釣ってみた。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.