釣り ソルトウォーター

【販売終了】ワーム代わりに「ひもQ」使用のライトゲームで魚を釣ることはできるのか【グミ】

更新日:

こんにちは。

今回は国民的な駄菓子のうちの1つである「ひもQ」を使って釣りをしてみた時のことについて。

この手の釣りは時々色んなブログなどで見かけていたので、以前から機会があればやってみたいなと思っておりました。

実際に釣りをした時には「エサ」としてではなく「ワーム」として使用しています。

釣り方はお手軽なメバリングというライトゲーム形式。

グミ自体がちょうどワームの形状にも似ているのでちょうどいいかと思います。

本当にこんなもので釣れるの?と思う方が多いと思います。

この記事では以下についてお伝えします。

ポイント

・ひもQの味
・最適なジグヘッドは?
・実釣結果
・よく反応する味について



管理人のYouTubeチャンネル!
ぜひご覧下さい!


最新情報をお届け!
Twitterフォローお願いします!

コンビニで購入した駄菓子「ひもQ」の味は

今回の主役である「ひもQ」

こちらの紹介はもちろん、これに合うジグヘッドも一緒に紹介します。

史上最長!ワームっぽく使用するがコスパは良好?

立ち寄ったコンビニで探すと早速ありました。

駄菓子コーナーにて入手できた「コーラ&ソーダ」味のものを選択。

超ひもQという126cmサイズ。

これはとにかく史上最長ということです。

単純計算で2インチ程度の長さにカットしても約24本取れる長さになりますね。

釣れるか否かは別ですが、コスパ的にはいいのかもしれません。

最悪、お腹が空いた時や納竿時に人間が食べてもOK。

ただし一度使用して保存するとグミゆえに溶け出すかもしれませんので基本的には使い捨てです

注意ポイント

※追記
ひもQは2019年7月末で販売終了となっています

「ひもQ」にベストマッチのジグヘッドはコレ

ひもQは弾力と硬さがあり、ただ単にジグヘッドにつけるだけではキーパーがあってもバイトの際にずれてしまう可能性があるので以下のジグヘッドを使用。

「まっすぐ」というジグヘッド。

このジグヘッドに関して、通常は下のストレートフックにまっすぐワームを差し込むような使用法ですが、今回は上フックからひもQを差し込んで途中から下フックにも刺さるようにつけていきます。

つまり両方のフックにひもQが刺さるようにして、よりよく固定できるのではないかということを考えた結果、選択したものがこちらでした。

しかし効果のほどは現場でしか分かりません。

なので早速釣り場へ行ってみることに。

グミを片手に根魚狙いの夜釣りへ

今回の釣り場は浅く小規模の運河チックな場所です。

この日は短時間勝負と決めていたのでいくつか釣れたらすぐに帰る予定とでした。

エントリーしたポイントには岸際に石積みがありますのでそのキワをトレースするような格好。

何か小さくてもいいので根魚を狙います。

お菓子なメバリングを開始

0.75gのジグヘッド+ひもQ(コーラ味)を準備し手始めに数投します。

第一の課題である「ピックアップした際のひもQのズレ」は特にありませんでした。

また続いての課題、魚がかかった時にどんな風になるのかも気になります。

その後、さらにキャストを続けていると「ココンッ」と小さくアタって待望のヒット。

上がってきたのがこちら。

小さめですがガシラゲット。

これでボウズは逃れ成功。

加えて、ひもQで魚を釣ることができるということも合わせて実証できましたね。

そして、先ほどから気にしていた「バイトの際のズレ」について。

写真の通り、意外とズレはありません。

このジグヘッドで正解であったのではないかと感じました。

もっと良いジグヘッドもあるかもしれませんのでまた探求していきます。

続いて本番のメバリング

まず1匹目のガシラが釣れました。

やはりお菓子のような身近なもので魚が釣れることは正直驚きです。

今回購入したひもQは126cmの長さがありますので、少しでも状態が悪くなれば即取り替えていきます。

また続けてキャストを繰り返すと、すぐに小気味よいアタリが。

小さなメバル

こちらもどうやらコーラ好きのようですね。

なんでも食べるイメージはありますが…根魚はジャンキーなんでしょうか。

この色からして甲殻類や小魚と間違えているのかな?

やはりがっつり食っています。

可愛いサイズなのでもちろんリリース。

ソーダ味は餌としての人気が希薄

2匹釣れたところでフレーバーをチェンジすることに。

味による反応の違いが見たいところですね。

コーラの反対側についているソーダ味を切り取りセット。

からのキャスト。

……

……

繰り返し繰り返しキャストしますが反応なし。

なぜかソーダは根魚たちには人気がないようでした。

おそらくその日の当たりカラー(味?)ではなかった模様。

また振り出しに戻り、コーラ味で釣りを再開することに。

驚愕の釣果!実際にお菓子で魚釣りは可能

ソーダからコーラに変えて何投かしましたが、風も強くなり納竿としました。

結果としては短時間の釣りでしたが、2匹釣ることができました。

魚たちは好き嫌いが激しいのかもしれませんので色々な味のものを持参して釣ってみるのも楽しいかもしれません。

次はどの味が魚に人気なのか、また他のお菓子で魚を釣ることができるのかを試してみたいなと思っています。

やはり手軽にでき、魚の反応が得やすいライトゲームなどがオススメですね。

これでとりあえず実際に魚を釣ることができたということをお伝えできたと思います。

ご閲覧ありがとうございました。

------------------------------------



YouTubeチャンネル登録お願いします!


最新情報をお届け!Twitterフォローもお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑記事が気に入ったらシェア・クリック↓

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-釣り, ソルトウォーター

Copyright© 地球釣ってみた。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.