グルメ

【笹だんご】船キス釣りと新潟の日本酒いただいてみた。

投稿日:

こんにちは。

今回は先日行ってきました和歌山での「船キス」とその晩酌について。

私自身、船でのキス釣りは初めてで右も左も分からないままの釣行となりました。

当日の天候は晴れで風もあまりなかったのですが、前日までの風の影響か波はほんの少々あったように思います。



管理人のYouTubeチャンネル!
ぜひご覧下さい!


最新情報をお届け!
Twitterフォローお願いします!

午後便での出発。

まずは和歌山の港を出船します。

出船時間については午後便ということで正午過ぎに出発。

タックルは船釣り用のライトタックルで十分でした。

PEは0.8号で天秤仕掛け。オモリは30号、仕掛け本体は2本針で全長1m以内の比較的ショートスペックのものを使用。

とりあえず最初の一流し目では30m半ばのポイントにて開始します。

まず1匹目。

一流し目は船中どなたも反応がなかったように思います。

わりとすぐにポイント移動を行い、次の場所へ。

そして水深の同じようなポイントでしたが、ボトムをとって小突くように誘った後、いきなりコンコンとリズムよく叩くいてくるようなアタリが。

一発目でわりとティップが入ったのでアワセてあげるとヒットです。

一応ではありますが、本命のキスが釣れました。だいたい20cmちょっとでしょうか。ショアから数釣りができれば嬉しいサイズですね。

この後、他の方もキスを何匹か上げられており、チャリコや良型のアジなどの姿もいくつか見ることができました。

沈黙が続く。

この調子でもっと釣るぞという気合も虚しく、この後はアタリが数回あっただけでラストまで魚の姿を見ることはありませんでした。

このように快晴ではありましたが、おそらく他の方も同様な感じでした。魚は1匹のみ持って帰っても仕方なかったのでプレゼントして帰宅しました。

時期が早いのか、技量が足りなかったのか、または前便の方がよかったのかと考え出すときりがないことばかり。

釣れなかったものは仕方がないので、晩酌に移ります。

新潟の地酒。

まずは先日いただいた新潟のお酒が登場。

庄内平野をはじめとする米どころならではの逸品なのでしょうか。

「真野鶴 緑山生」というお酒。こちらは要冷蔵ですので冷酒としていただきます。

限定品ということで期待大ですね。悲しいかな、リミテッドものには滅法弱いのです。

原料米として「山田錦」が使用されています。

我が兵庫県はこのお米の名産地ですね。調べたところ全国の生産量の約8割が兵庫県産ということです。三木市の田んぼでは山田錦のノボリもよく見かけます。

お味はいかが。

味の方ですが、まずなんといっても非常に甘口です。お酒の味自体はしっかりしていますが、同時にどこかフルーティーな味わいを楽しむことができました。苦手な方でも飲みやすい部類に入るかと思います。ただ辛口がお好きな方には向かないかもしれません。

では、続いてお酒のお供の方にいきましょう。

たまには甘味処も。

お酒と同じタイミングでいただいたお供についてもご紹介します。

上越地方のかなり有名なお土産だそうで、上杉謙信に関係ある?ようなお土産「笹だんご」です。

どうやら笹に包まれたお団子のようです。絵だけで想像するに「ちまき」のようなものなのでしょうか。

上杉謙信関係であれば戦国時代からある歴史の深いものということになりますね。

中身はどうなっているの。

さて、肝心の中のお団子はというと…

商品名の通り、笹に包まれているようです。これが5個1セットでくくりつけられています。

これを単体にしてみるとこんな感じ。

戦国時代でも持ち歩けるようなスタイルなんでしょうか。昔話にありがちなビジュアルです。

では、この笹を剥がしていくと…

中身がこんにちは。合計3枚の笹に包まれているようです。

よもぎがしっかりと練りこまれていそうです。とにかく色がいいですね。

実際に持ってみるとサイズの割に意外と重量感もあります。

上品な味。

お味の感想の前に一口かじったらこんな感じということもお伝えしましょう。

粒あんが中に入っています。甘さは結構控えめで小豆の味がしっかりしていました。

お味としては、団子とあんこ共に甘すぎない上品な味でした。

よもぎとあんこはやはり合いますね。そしてとにかくやわらか過ぎずお団子自体の弾力と滑らかなあんこの優しさを感じつつ食感もまた楽しめます。

今回のお酒「真野鶴 緑山生」と共にいただきましたが、たまには少々甘めの和菓子もいいなと思いました。

最後に。

船キスでの釣果は寂しかったものの、今後ショアでも十分に釣果が期待できるシーズンとなるので船ではありませんがリベンジにいきたいと思います。また、次回キス釣りは宮津方面での予定があります。

そしてお酒とお団子ですが米どころを連想させるようないいお土産でした。団子は特にイメージ的にいうと地元のおじいさんやおばあさんが手作りしているような、どこか優しさを感じるものでしたので、何か新潟でお土産を購入される際には個人的にはオススメしたい一品です。

またお土産をいただき次第、レビューしてみたいと思います。

ご閲覧ありがとうございました。

------------------------------------



YouTubeチャンネル登録お願いします!


最新情報をお届け!Twitterフォローもお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑記事が気に入ったらシェア・クリック↓

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-グルメ,

Copyright© 地球釣ってみた。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.