暮らし 料理

【簡単】使うのは2つの道具!ヤングココナッツの穴の開け方・切り方【飲み方】

投稿日:

こんにちは。

今回はヤングココナッツの実の簡単な開け方について。

この度、たまたま手に入った日常生活に馴染みのないこのココナッツの実。

どうやって開けるのか?どうやって処理するのか?どうやってココナッツウォーターを飲むのか?と考える方は多いでしょう。

私は身近なアイテムを使用して意外とすんなり開けることができました。

この記事では簡単なココナッツの開け方とその様子、また中身のココナッツウォーターの味や感想を書いていきます。

イオンのフェアで購入したココナッツの実

今回、どのようにしてココナッツの実を入手したのか?

それは近所のイオンで開催されていた「タイフェア」というコーナーで購入しました。

それがこちら。

298円と意外に安かったのが印象的。

今回はパッケージシールのようにストローを挿して飲むことを目標にします。

洋蘭があれば雰囲気は抜群ですがここでは省略…。

そして、必要なことはただひとつ、上部に穴を開けることです。

割り方などの処理方法はパッケージ参照

パッケージシールに取り扱いについて記載がされています。

そちらに注目。

概要は以下の通り。

説明

・外の皮をナイフで削ぐ
・上部に切り込みを入れる
・フタを開ける
・ストローを挿してジュースを飲む
・生色、加工ともにOK

一見、かなり簡単に見えますね。

しかし、実際の作業ではイメージと違いました。

作業開始!ハスクと内果皮の2層を突破せよ

この実の特徴はハスクと呼ばれる柔らかめの中果皮とその下に存在する硬い内果皮の層からなっているということ。

この2つ層についてそれぞれ作業を解説していきます。

また、準備すべき道具は以下の2点。

参考

・ノコギリ(小さめが好ましい)
・マイナスドライバー

どちらも内果皮に対するツールです。

調理に使用するのでしっかり洗浄しておきましょう。

包丁で中果皮部分を削ぐ

まずは上部のハスクを包丁で削ぎとってみます。

ここはまだ家庭用包丁でもクリアできるレベル。

柔らかいといっても繰り返し作業をすれば切れ味が落ちそうな感じがします。

引き続き削いでいけば茶色い部分が見えてきます。

これが内果皮

この部分はかなり硬めで包丁ではなかなか太刀打ちができません

100均アイテム!ノコギリで切れ目を入れる

内果皮はこの道具で切り込みます。

ダイソーの100均ノコギリ

ショートタイプで扱いやすいものがオススメです。

ここでは主に2カ所にアプローチ。

上部に1本。

やはりノコギリを使うと繊維の屑が出ますのでご注意を。

続いて、この切れ込みに対してL字になるようにもう1本入れておきましょう。

ドライバーをテコの原理で利用する

L字に切れ込みが入ったらドライバーをその隙間に突っ込みます。

プラスよりもマイナスの方が扱いやすいでしょう。

テコの原理でフタをこじ開けるようなイメージで作業を進めます。

中のジュースが飛び出さないようにゆっくり開けていきます。

その結果…。

上手く上部に穴が開きました。

ご覧の通り、ココナッツウォーターはかなりギリギリまで入っているので、この点が意外でした。

こぼさないように注意して下さい。

実際にココナッツウォーターを取り出す!お味はいかが?

穴が開きましたので、コップに中のジュースを注いでみます。

繊維の屑などが少し入っていますので気になる場合は漉してあげるといいでしょう。

無色透明の液体ですが味の方は結構重め

スッキリしたイメージを持っていたのですが、プレーン状態では独特の風味があり、好き嫌いがはっきり分れそうなものでした。

個人的には可もなく不可もなくといったところ。

とりあえずエスニックな香りに包まれます。

牛乳で割ると独特の風味が中和される

色々と調べてみたところ牛乳で割ると飲みやすくなるといった情報がヒット。

早速試してみることに。

分量の記載がなかったので、とりあえず1:1で飲んでみることに。

感想としては風味が中和されている後味には大きな影響はないと感じました。

飲みやすさはこちらの方が少し上かなといった印象を持ちました。

ストローはショートタイプがオススメ

実の中に残っているジュースを南国風に飲んでいきます。

ストローを挿せばこんな感じに。

ストローは短いタイプがフィットしました。

長すぎると不細工になる上、バランスが悪いといった印象。

簡単なもので結構ですので、ショートタイプが適しているといえます。

ヤングココナッツの実の開け方・ジュースまとめ

上記ではココナッツの簡単な開け方と中のジュースについて説明いたしました。

ここでこの記事の内容をまとめてみます。

ポイント

・ノコギリ&ドライバーで簡単に
・ハスクと内果皮の複数層構造に注意
・ストローは短めがおすすめ
・ジュースの風味は独特なもの
・牛乳割りもOK

プレーン状態のジュースは到底、万人受けするものではないということも理解でき、私自身勉強になったことはいうまでもありません。

この記事内容が「ココナッツを入手したはいいがどのようにすればいいのか?」と悩んでいる方の一助になれば幸いです。

料理やスイーツなど多岐にわたって利用されているこのココナッツの実が手に入った際にはお試し下さい。

 

ご閲覧ありがとうございました。

------------------------------------

YouTubeチャンネル登録お願いします!


最新情報をお届け!Twitterフォローもお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑記事が気に入ったらシェア・クリック↓

-暮らし, 料理

Copyright© 地球釣ってみた。 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.