旅行記 写真・動画

【京都】日本三大祭の「祇園祭」に行ってみた【2018年】

更新日:

こんにちは。

今回は先日のナマズゲームの翌日に京都の「祇園祭」に行ってみたのでそれについて。

一眼レフもしっかりと準備して簡単にではありますが写真撮影もやってきました。

想像はできていましたが、やはり日本三大祭のひとつに数えられるだけあって人の多さもハンパないです。

しかも当日は猛暑でしたので暑さも凄まじかったのですが、楽しむことができました。



管理人のYouTubeチャンネル!
ぜひご覧下さい!


最新情報をお届け!
Twitterフォローお願いします!

アクセスはこんな感じ。

まずは釣りで疲れた体を近所の温泉で癒します。

その後ここ出発点「大津」からほど近い「山科」までまずは車で移動しました。

渋滞などに引っかかったら…と感じ途中から公共交通機関を利用することに。

その山科からは京都市営地下鉄にて「三条京阪」まで行きます。時間は全然かかりません。

その後、歩行者天国になるまでの時間はとりあえず案内してもらって歩いてぶらぶらして過ごしました。

解放は18時。

京都の街中に来ることはあまりないので、色々と見て楽しんでたどり着いたのがこちら。

河原町駅前にて歩行者天国の時間を待ちます。

時間はこの時点で17時40分。まだまだ暑さが厳しい時間帯です。

このくらいの時間を過ぎてからでしょうか、警察が慌ただしく道を塞ぐ準備をしていました。

さらに時間が経つにつれて今か今かと人が増えてきます。

ついにスタート。

18時ごろ、信号の消灯とともに歩行者天国がスタート。

とりあえず人が多い。しかし、今シーズン初の祭りということもあってやっぱりテンションは上がります。

提灯も準備万端ですね。とりあえずは烏丸方面の屋台に行くことにします。

山鉾に遭遇。

人混みに紛れて歩いて行くとこの祭りの名物に遭遇。

「山鉾」です。この他にもいっぱい山鉾があって各々に名前がついているようです。

この山鉾の写真を撮影する人もたくさんいらっしゃいました。

屋台も重要。

祭りといえば屋台って思う方も多いのではないでしょうか。

例に漏れず、私もしっかり美味しそうなものをいただきました。

暑いと喉が乾くのでジュースを1杯。点滴みたいな容器の「レモネード」を発見。

おじさんがレモンをがっつり絞ってくれています。ちょっとばかりぬるい…。けど暑いから仕方ない。

続いては串物。

かじりかけですが…「冷やしパイン」「牛串」も購入。

がっつりとした肉はやはりテッパンです。冷やしパインも大好きでよく食べたくなりますね。

どちらも祭りでしか食べる機会がないのでしっかり味わいました。

日も落ちてきて。

釣りで言うところの「マズメ時」に入ってくるような時間帯。

辺りは少しずつ薄暗くなってきてなんだかいい雰囲気に。

山鉾の提灯もほのかに明かりが目立ってきました。

この時期は8時前でも明るさが残りますので、写真が映えるようゆっくりと時間の経過を待ちます。

山鉾ばかり撮っていますが時間が経ち、そんなこんなで暗さに拍車がかかります。しかし未だに気温は高いまま。ただ、確実にマイルドになってきました。

今日イチのやつ。

何枚か写真を撮っていると個人的にですがいい感じに取れたものがありましたので、そちらをちょっと載せます。

今回もしっかり単焦点レンズ縛りで色々撮影しました。優しい明かりが一層引き立ててくれていると感じます。

暗くなり山鉾の明かりもしっかり映えています。祭りなので暖色系のホワイトバランスがしっくりきました。

ちょっと歩いて行くと次は…

なんか立派なお方に出会ったり。

鯉の滝登りでしょうか。こんな感じのものまでありました。仕事ばかりでしたので非日常感を楽しむことができて本当に良かったと感じた次第であります。

腕はまだまだですがいいものが取れるよう精進するのみです。

ラストゆるキャラ。

最後の方にとある博物館に少し立ち寄ったところ丸っこいゆるキャラに遭遇。

こちら「まゆまろ」というキャラだそうで中庭にいらっしゃいます。公式設定ですと推定2000歳だそうです。

そんなこんなで帰路につきました。

最後に。

初めての祇園祭でしたが、非常に活気あるいいお祭りでした。

山鉾も見ることができたし、いい写真も撮れたので満足です。

本当は山鉾の巡航なども見たかったのですがこればかりはタイミングなので仕方ないです。

また、夏といえば花火大会ですので写真メインで参加したいなと思っています。その際にはまたブログにアップします。

ご閲覧ありがとうございました。

------------------------------------



YouTubeチャンネル登録お願いします!


最新情報をお届け!Twitterフォローもお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑記事が気に入ったらシェア・クリック↓

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-旅行記, , 写真・動画

Copyright© 地球釣ってみた。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.