暮らし

【微生物】効果はいかに。EM・X GOLDとはどんなもの?【抗酸化】

更新日:

こんにちは。

今回は主に料理などに利用させていただいたおります「EM・Xゴールド」について。

これは何かというと「EM発酵飲料」と銘打ってある飲料なのですが、いいと親戚に勧められて頂いたこともあり、以来なにかとお世話になっています。

そこで実際、個人的にどういった方法で利用しているのか、そしてどれくらい使っているのかなどを書いていこうと思います。



管理人のYouTubeチャンネル!
ぜひご覧下さい!


最新情報をお届け!
Twitterフォローお願いします!

まずEM・X GOLDって何?

私自身、勧められるまで全く知らなかったこの飲料。

まずはどのようなものであるのかなどを記載していきます。

微生物がポイント

EMとは有用な微生物群を意味し「Effective Microorganisms」の略だそうです。

その微生物が生み出すものをうまいこと飲料にしたものがEM・Xゴールドだそうです。

特徴はどんなもの?

HPなど色々調べたことがありますが、少し難しく書かれていることが多く、個人的に簡単に要約するとこのようになりました。

・微生物の「発酵」によりできた有用成分が含まれている。
・抗酸化作用を持つ

 

1つ目を掘り下げるとかなり細かくなりそうなのですが、要は発酵により生み出された有用な成分が含まれているということで、菌自体は入っていないそうです。

また発酵を繰り返し、成分が細かくなっているので体に浸透しやすいということも言われているようです。

2つ目は「酸化」について。鉄が錆びるなども「酸化」です。

かなり極端にいうと同様に、人体も酸素を取り込む呼吸により少しづつ酸化していってるそうで、これを少しでも緩やかにする「抗酸化」の効果があるとのこと。

本当であればアンチエイジングなどにも期待ができそうですね。どうなんでしょうか。

実物はこちら

手元にモノがありましたので、実際に見ていこうと思います。

沖縄をイメージ

沖縄生まれということです。

南の島チックな魚やサンゴなどが描かれており、中心に微生物をイメージしたデザインになっています。

裏面に飲み方や注意点などが記載されています。

キャップに注いでみたり、溝に液がたまるとダメみたいですね。

直飲みはもっとNGですよねこれ…。

1日10〜30ml開栓1ヶ月以内ということは、1日あたり16.6mlでちょうどペットボトルが空になるという計算です。

大さじ一杯くらいの量となるとイメージが湧いてきます。

黄金色の中身

基本的なデザインは外箱と同じようです。

製造元は沖縄、販売元は愛知のようですね。

沖縄では結構EMの認知度が高いようで、EMを水に混ぜてそれをもとに栽培した野菜などがあるそうです

また、ペットボトルの中身の飲料が黒っぽく見えますが、実際は少し黄色がかった色をしています。

ちょうど薄い色のべっこう飴のような感じです。

これがゴールドの由来なのでしょうか。

味はどんな感じ?

まず、私の場合はシンプルに外箱記載の量を「飲む」ことが何日かに1回くらいありますよという程度。

ちょっと入れすぎた感がありますが、ほんのちょっとでもいいと思います。

無味無臭ですが味はごく薄い塩水に近い感じです。

なので単体ではちょっと…という方もいるかも知れません。

その場合はお茶などの飲み物に混ぜてみてもOKだそうです。

どうやら続けることが大事なんだとか。

私にとっては苦手な分野です。

継続していないので今のところ元気になった」などの効果は感じていません

他の利用法は

また、直接摂取よりも料理に混ぜたりする方が多いです。

特に煮込んだりするようなもの。

というのも、これを適量入れると「アク」が出にくくなるからです。

ちょっと理由としては不明ですがお鍋シーズンには活躍してくれています。

それにしてもなんでだろうか…。

これは目に見えるメリットとして受け止めています。

「てぃだの生塩」

EM・Xゴールドのような飲料だけでなく「お塩」もあります。

以前にいただいたものがありますので写真を載せてみます。

パッケージのデザインの雰囲気は飲料に近いですね。こちらは久米島ということで、より具体的な地名で攻めてきます。

深海の水から作った塩だそうで、製造過程にEMを利用しているということです。

そして「てぃだ」とはなんでしょうか。某ゲームのキャラくらいしか近いものが思いつきません。

実際の中身の質感はさらさら系です。

ただ現在は容器に移して時間が経ったのか少し湿気ているようですが…。

味については通常の食塩と同様のものです。

これもいたって普通に「食塩」として使わせていただいています。

EM生活とは

あくまで個人的ではありますが、今のところ効果を実感したことがないのでEMに関してはそんなに信用しているわけではありません。

継続して飲み続ければ何か変わる可能性はあるのでしょうけど、この飲料の値段を考えれば決してたくさん購入できるようなものではありませんので継続は厳しいかと思います。

しかも、もらう程度なので余計に…ですね。

最初、値段を聞いたときはかなり驚きました。

ただ、料理においてアクが出にくくなるという点においては結構ありがたみを感じていますので、そこでの利用は続けていきたいと思います。

ご閲覧ありがとうございました。

[amazonjs asin="B0012I0TB4" locale="JP" title="EM生活 EM・X GOLD 500ml"]

[amazonjs asin="B00HJK9WFS" locale="JP" title="EM生活 EMてぃだの生塩 100g"]

------------------------------------



YouTubeチャンネル登録お願いします!


最新情報をお届け!Twitterフォローもお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑記事が気に入ったらシェア・クリック↓

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-暮らし

Copyright© 地球釣ってみた。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.