釣り フレッシュウォーター

【フッキング率UP】チューン済み!ナマズルアーのフックは「Viva」1択!特徴と理由を解説

更新日:

こんにちは。

今回は近年注目されているナマズのトップゲームの際に使うフックについて。

この時期おなじみのターゲットであるナマズ。

特徴のひとつとしてバイトが下手なのことが挙げられます。

せっかくトップに出てくれてもフッキング失敗もしくはフックアウト…というシーンを味わったことのある方は多いのではないでしょうか?

やはり、釣りをするからにはフッキング率はアップさせたいものですね。

そして、私は友人にトップゲームでのフックについてのこだわりを教えてもらって以来、愛用しているものがあります。

ということで、この記事ではナマズのトップゲームでオススメのフックとその特徴について解説していきたいと思います。



管理人のYouTubeチャンネル!
ぜひご覧下さい!


最新情報をお届け!
Twitterフォローお願いします!

チューニング済みのViva「ナマズ用ダブルフック」

まずはじめに今回のフックをご紹介します。

それがこちら。

VIVA「ナマズ専用ダブルフック」というもの。

このフック、実は個人的に最も愛用しているルアーである「でんぐりガエル」の標準搭載フックと全く同一のものです。

これのバラ売りバージョンが上記のもの。

入り数は1パックで3つとなっています。

このフックがナマズにオススメな3つの理由

さて、こちらのフックがなぜオススメなのか?

その理由を以下で解説していきます。

理由は3つほどありますので、それぞれに分けて見ていきましょう。

扁平な形状がナマズの口にフィット

まず1つ目の理由。

フックそのものの形状にあります。

120度に開いたダブルフックということで、通常のダブルフックより扁平に近い作りになっています。

これで得られる恩恵はこのようなこと。

針が魚の平たい口の中にすっぽり入りやすいという点。

この形状ゆえにフッキングに持っていける確率は上がっているのではないかと考えています。

熱収縮チューブで針の開きを抑制

2つ目の理由。

針自体に開き防止のためのチューブが標準装着されているという点。

ダブルフックの弱点として、魚が掛かるとフックが真ん中で曲がったり開いてしまう可能性があるということが挙げられます。

この手のフックは意外と簡単に変形してしまうんですね。

しかし、このフックにおいては開きを抑えるため熱収縮パイプが搭載されています。

軸の部分に被さっている黒い被覆がそれです。

フックが曲がってしまうと、獲れる魚も逃してしまう可能性は大きいでしょう。

特に力強く暴れるナマズに対しては有効な仕様と感じます。

「スイベル」搭載による回転がバラし軽減のポイント

3つ目の理由。

「スイベル」が搭載されているということ。

これがあることのおかげで魚が暴れて回転しても針のねじれを抑えてくれます。

ナマズは先述のように、非常にパワーが強く魚ですね。

首を振ったり魚体を捻るような体制になった際にも、スイベルが回転してくれるので自ずとフックも魚に合わせて回ってくれるという仕組み。

もし回ってくれなければフック・スプリットリング・ルアーの可動域も限られるので、最終的にフック自体が捻れてバラす危険が大きいのではないでしょうか。

また、バーブレスフックとなっているので余計にフックアウトに対してはかなりシビア。

少しでもバラしを軽減させたいという方には特に勧めたい仕様です。

フックサイズ展開は1サイズ

このナマズ用ダブルフックのサイズはどのようになっているのか。

調べたところ、1サイズしか無いようです。

でんぐりガエル自体が1サイズだけなので、専用フックとしてはサイズの拡張は必要ないと言えばそうなりますね。

しかし特殊なものを除き、だいたい対応できる範囲のサイズでしょう。

でんぐりガエル以外のルアーにも装着してみよう

でんぐりガエルの純正フックということは先ほどお話しした通り。

では他のルアーには使えるのでしょうか?

今回は以下の2種類のルアーへ実際に装着してみることに。

ジャッカル「ポンパドールJr.鯰」とデプス「バズジェット」です。

バズジェットはバス用で使っていますが、なんとなくナマズでも使えないかなと感じ、急遽起用。

ショートバイト対応に…

はじめにポンパドールのフックをリア・フロント共に外して素っ裸にします。

フロントフックは不要と感じていますので、リアのみ先ほどのフックを取り付けます。

フロントのアイにはブレードなど付ける方は多いと思いますが今回は何も無しでやっていきます。

その前に…

スプリットリングも大きめの物に取り替えます。理由はなんとなく強そうということのみ。

小さいブラックニッケルカラーが純正パーツです。

純正スプリットリング×2を外し、取り付けた結果が…

こんな感じ。

少しルアーとフック間が広がったことがどう影響するのでしょうか。

強いて言えば、活性の低い時などのショートバイトに対応できそうな印象ですね。

また、スプリットリングの大きさを変更したことで、ルアー本来の動きを損ねてしまう可能性もあります

どんなルアーもそうですが、パーツの変更の際にはサイズなど十分注意する必要があるでしょう。

バズジェットのナマズとの相性は…?

こちらも素っ裸状態に変身させてみます。

もちろんこちらもフロントはフックなしでリアのみフックを搭載します。

スプリットリングは立派なものが元々付いているのでこのままフックを付けてみると…

仕上がりました。

しかし、ルアーの図体の割に小さいフックサイズとなった印象。

これも吉と出るか凶と出るか。

ルアーからフックまでの距離もあるので、吉と出るか凶と出るか。

また、このルアーは水面をブリブリ力強く泳ぐので、バイトが下手なナマズとの相性がかなり気がかり

これも試行錯誤のうちのひとつと思い試してみたいと思います。

注意!ナマズに掛かった針の外し方

ランディングまで成功したら、もちろん針を外さなければなりません。

バーブレスなので外れやすいのですが、油断してはいけません。

外す際に暴れたりするとかなり危険なのでペンチは必ず持参しましょう。

また、細かい歯がビッシリと並んでいるのでこちらにも要注意。

個人的にはフィッシュグリップとペンチは必須アイテムです。

ナマズトップゲームのことをよく考えたフック

今回はナマズのフッキング率を上げるためのオススメフックの紹介でした。

実績も充分あるものですので、個人的にはかなり期待できるフックであることは間違いありません。

私がこれを推す理由をここでおさらいしましょう。

ポイント

・扁平な形状なのでマナ図の口に合っている
・フック変形防止の策がなされている
・スイベル付きでよじれ軽減

バラしがどうしても気になる方にはオススメです。

他の釣りよりも多くなりがちなナマズゲームでは活躍してくれることでしょう。

また、他にもナマズゲームについて書いた記事もありますのでよろしければご覧ください。

ご閲覧ありがとうございました。

------------------------------------



YouTubeチャンネル登録お願いします!


最新情報をお届け!Twitterフォローもお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑記事が気に入ったらシェア・クリック↓

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-釣り, フレッシュウォーター

Copyright© 地球釣ってみた。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.