釣り

【ダイソー】コスパ抜群!100均応用の「フィッシュグリップホルダー」の使い勝手が良好すぎる

更新日:

こんにちは。

今回はフィッシュグリップホルダーについて。

皆さんは普段、フィッシュグリップをどのように釣り場へ持ち込んでいますでしょうか。

裸の状態でどこかにぶら下げておく派、収納する派など様々いらっしゃるかと思います。

専用ホルダーも発売されていますが、メーカー品であると1000円代半ば〜後半はしてしまいますよね。

できれば安く済ませたい。

そう考えて色々調べてみた結果、なんと100均でフィッシュグリップホルダーを購入できることが判明しました。

この記事では以下についてお伝えします。

ポイント

・ホルダーの基本情報
・使い方や取り付け方
・ゲームベストへの装着例
・プライヤーへの応用について



管理人のYouTubeチャンネル!
ぜひご覧下さい!


最新情報をお届け!
Twitterフォローお願いします!

「工具差し」を求めてダイソーへ

まずは例のホルダー本体を探しにいきましょう。

DIYコーナーで発見

工具DIY用品を扱ってるコーナーにそれはあります。

それがこちら。

「工具差し」という商品名。

元はドライバーなどを収納する入れ物のようです。

生地+留め具でできている簡単な作りのものということが分かります。

なんとなくフィッシュグリップの収まる姿を想像できませんか!?

カラーは2種類から選択できる

先ほどの工具差しのカラーはネイビーでした。

実はもう1種類カラーがあります。

カモフラ柄

この2種類からお好きな方を選んで下さい。

ちなみに売り場ではネイビーがラスト1点でした。

ゆえにネイビーの方が人気なのでしょうか。

どちらにしろ性能・モノに変わりありませんのでご安心を。

取り付け方は?裏面に注目しよう

そして気になるのがこの工具差しをどのように扱うのかというところ。

裏側を少し拝見。

生地がループして最終的に留め具で止まっている格好となっています。

ちょうどベルトに差し込んで腰に携えるのが本来の使い方ですね。

オーシャングリップがピッタリ!驚きのサイズ感

フィッシュグリップホルダーということで愛用しているグリップをセットしてみます。

「オーシャングリップ 2100 NEWBIE」を挿入。

ご覧の通り、サイズ感は全く問題なし。

専用設計かと思うくらいに幅はピッタリですね。

ということで、早速このセットを普段使っているゲームベストへ取り付けていきましょう。

ゲームベストの腰部分にジャストフィット

さて、こちらを普段シーバス用で使っているゲームベストに取り付けてみます。

取り付けはベルトを1回解いてから

基本的には好きな部分に取り付ければOKです。

私は右腰あたりにホルダーがくるようにベルトを一旦外して取り付けました。

その結果がこちら。

ベルト幅も全く問題なく丁度いい感じ。

強いて言えばカラーの選択肢にブラックが欲しいところ。

その要望は欲張りすぎますね…。

のびるキーホルダーで落下対策

また、グリップ本体とDリングを繋げているものは同じく100均で購入したものです。

「のびるキーホルダー」を使用。

カラビナ付きなのでこのようなアイテムには非常にありがたい仕様となっています。

しかし、錆びに関しては未知数。

100円なのでトラブルがあったらまた買い直しましょう。

これは便利!プライヤーホルダーとしてもオススメ

このホルダーの用途はフィッシュグリップのみならず、このような使い方も。

フィッシングプライヤーの収納ももちろん可能。

このような形状のツールは難なく収納できそうですね。

他にも色々と試す価値はありそうです。

自作もできる!コスパはかなりグッド

今回は100均で購入できる「フィッシュグリップホルダー」についてのお話でした。

ここまでちょうどいいものがあるということを知らなかったので、非常にオススメの商品です。

ではこの記事の内容をまとめてみます。

ポイント

・工具差しを使用
・カラーは2種展開
・上記オーシャングリップにフィット
・プライヤーも収納可能
・ゲームベストに取り付けが便利

ホルダー自体は非常に簡単な作りで自分に合ったものを自作もできそうな感じもします。

使うグリップによっては今回のホルダーは寸足らずまたは薄く感じる場合もあるでしょう。

私の使用している「オーシャングリップ2100 Newbie」にはピッタリの商品でした。

また、オーシャングリップの他にも様々なグリップの特性や使い方も参考にどうぞ。

ご閲覧ありがとうございました。

------------------------------------



YouTubeチャンネル登録お願いします!


最新情報をお届け!Twitterフォローもお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑記事が気に入ったらシェア・クリック↓

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-釣り

Copyright© 地球釣ってみた。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.