釣り ソルトウォーター

【デイゲーム】ロックフィッシュ天国!?「甑島列島」の漁港の足元での驚愕の釣果とは一体?

更新日:

こんにちは。

前回投稿の甑名産の食材に続き、今回は甑島での「釣り編」ということで書いていきます。

↓前回の食事編はこちらです↓

せっかくの離島遠征ですが、私自身の釣りの腕が悪くそんなに大漁という訳では決してありませんでした。

しかし、のんびりとした島時間の中で忙しない普段と違いゆっくりと釣りをすることができたと思います。

有名な甑島といえども離島は離島。

他の釣り人とバッティングすることがあまりないのも離島のメリットのひとつかも知れません。

ただ移動のフェリーの中にはロッドを持参した人も少々見かけられましたので、やはりこの島に来るのは釣り目的の人も多いのかな…と感じました。

ですので、この記事では実際に私が釣りをしてみて釣れた魚ポテンシャルの高さ、そして泊まったホテルについてちょっと書いていきます。

今回の狙いはロックフィッシュです。



管理人のYouTubeチャンネル!
ぜひご覧下さい!


最新情報をお届け!
Twitterフォローお願いします!

里港の眼前「甑島館」での宿泊が最高な件

今回宿泊したホテルについてまず少し触れてみましょう。

位置するのはなんと上甑のフェリー発着場の「里港」の真ん前。

「リゾートホテル甑島館」です。

薄く雲が張り付いている空模様ですがアクセスはもちろん、部屋から望む景色もロケーションも最高です。

室内も綺麗にされており快適な時間を過ごすことができました。

嬉しかった設備については以下の通り。

・露天風呂完備
・コインランドリーも利用可能
・釣り場が目の前
・フェリーから降りてすぐ到着
・ラウンジでゆっくり飲める

 

露天風呂でゆったりと疲れを癒すこともできること、そしてコインランドリーもあるので洗濯も可能。

ここでの滞在には不便しません。

そしてこの立地ですので、釣りに行きたい際には徒歩で簡単に下の海までアクセス可能です

夏前ということもあり、日焼け対策も忘れずに。

釣りで有名な島なので学生時代から憧れていた場所にたどり着くことができたというアツい気持ちもありました。

ひと通り宿泊地を楽しんだ後は手始めに左側の漁港に見える漁港でまずはサクッと釣りをやってみることに。

天気と釣り。ファーストフィッシュは?

徒歩で左の漁港へ。

思ったよりも時間は大してかかりません。

また、島の方々は気さくな方が多いのか釣り場に向かう途中にも結構声をかけてくれる方が多かったのでこれにはビックリ。

さて、今回のメインターゲットはロックフィッシュですのではじめにテキサスリグを準備。

しばらくはボトム付近を軽くリフト&フォールで誘っていきますが、日が高いうちなので反応は芳しくはありません。

そしていくつか転々と港内を歩き回ったのちに…

やっと「第一村人」発見。

この島「初フィッシュ」は20cmほどの「アカハタ」でした。

しかし、この時少々雨がぱらついてきていたので一旦退散することに。

小さな漁港?突堤がポイント

同行者の準備も整ったことと雨も弱まってきたので、本格的に釣りを始動させます。

少し走っているうちに少し晴れ間も見えはじめ、風もなく道中の海もこのように穏やかです。

時間もそんなに多くない中、パッと見つけた小場所にて軽くやってみることに。

濃いハタ系。ワームがあれば十分

ポイント変更後も相変わらずテキサスリグのままでやっていきます。

ある者は安定の「シンゾーベイト」で根魚連発…。

島育ちだからでしょうか、このガシラは20cmを切るくらいのサイズの割にガッチリした体型をしています。

そして力強く引いていました。

そしてライトテキサスで…。

今回の一番の大物。

アコウ

私が釣った訳ではないので姿を拝めたことに関しては感謝しかありません。

この魚なんと「晩御飯」となりました。

サイズを測ってみたところ37cmでしたので食べ応えも抜群。

なかなか近場のショアで釣れるサイズではないので、勘で入った小場所で釣れたことに感動しました。

しかも足元の岩の間…。

これが甑島のポテンシャルの高さなのでしょうか。

ワームだけあればこれだけの釣果が得られることがよく分かりました。

地元の釣り場ではなかなか味わえない感動がこの島には確かにあります。

ジグをキャスト…が、コレが釣れる

ポイントを移動して私はジグに変更。

シャクってはフォール…ピックアップ後キャスト…と適当な感じでやっていくと何かヒット。

とりあえずポーンと上げてみると…

ここまできてエソ

この魚だけはどこに行ってもどこに投げても釣れる気しかしませんね。

その他同行者はアカハタオオモンハタなど普段行くような釣り場では釣れない魚にテンションが上昇。

中にはシーバスがルアーを引ったくってくるシーンもありました。

残念がらこれはフックアウトで獲れませんでしたが…。

デイゲームでこれだけ釣れるのでナイトゲームも楽しみたいところ。

しかし、釣りだけではなく食事も楽しみたいということから事前に居酒屋を予約していたのでマズメごろに撤退することに。

食事後はホテルのラウンジや部屋でチビチビとお酒をいただきました。

デイゲームでも根魚を楽しめる

最後に、甑島での釣りの感想ですがデイゲームでもよく釣らせてもらいましたので非常に楽しむことができました。

ロックフィッシュが濃いと聞いていましたので、もっと釣りたかったというのも本音です。

堤防の足場も良好かつ割とどこでも魚が釣れるのでこの点もありがたかったですね。

また、お土産を求めにホテル近くのお土産屋さんへ立ち寄ったところ半分釣具屋かなというくらいルアーをはじめとした釣り具が並んでありました。

その他、中甑にはスーパーマーケットもあるので飲料などの買い物にも困らず快適に過ごすことができまし

そこまで大きくはありませんが、トータルで釣った魚も多くまたご飯も美味しい魅力ある島なのでまた釣りも挑戦したいと思います。

以上、釣りをするにはかなりオススメな島「甑島」でのロックフィッシュでした。

ご閲覧ありがとうございました。

------------------------------------



YouTubeチャンネル登録お願いします!


最新情報をお届け!Twitterフォローもお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑記事が気に入ったらシェア・クリック↓

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-釣り, ソルトウォーター

Copyright© 地球釣ってみた。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.