釣り フレッシュウォーター

【トップ】ナマズゲームをより快適に!使える便利グッズ・装備6選を徹底解説【アイテム】

投稿日:

こんにちは。

今回は「ナマズトップゲーム」で使える便利な道具について。

基本装備があれば手軽に楽しむことができるこの釣り。

近年では人気も高まってきていますね。

私も個人的に釣りをする中で、これがあればいいな…といった小物がいくつか存在します。

この記事では実釣を通して感じたナマズゲームに使える便利グッズ6をそれぞれ紹介していきます。

リリースにも使えるランディングネット

まず初めにお伝えしたいのがランディングネット

ナマズに限らず様々な釣りのシーンで使うこのアイテム。

この釣りでは以下の2点において役立ちます。

メモ

・ランディング時
・魚をリリースする時

魚をランディングする際、リフトして抜きあげる方が多いかもしれません。

しかし、これによりサイズにはよりますがタックルを破損してしまう可能性も十分に考えられるでしょう。

やはりネットを使用し安全に取り込むことが一番無難だと思います。

また、ナマズは意外に繊細な魚。

優しくタモでリリースをしてあげることも重要なことですね。

浅めのサイズがオススメ

タモを選ぶ際には深さが3040cmほどの浅めのモデルが使いやすいと感じます。

特に河川での釣りの場合、大きな枠もしくは深いネットを使用すると川の流れの抵抗に引っ張られる面積が大きくなり、ネットの操作が難しくなります

ゆえに適度なサイズでナマズをキャッチすることができるものを選ばなければなりません。

ちなみに私が使っているものは以下のもの。


万が一に備えラインブレイカーを持参

ナマズタックルについて、太いPEラインを使う事は多いのではないでしょうか。

このような強力なラインを使用していると、障害物にルアーが引っかかった際になかなか取れずに苦労することはよくある話。

そこで現場に持っていきたいものがラインブレーカー

ジギングなどのコーナーでよく見かける円柱状のこの道具。

ラインをくるくるっと巻き付け、そこを中心にラインブレーカーごと引っ張ってルアーを回収するといった仕組み。

手で回収しようとすれば怪我の可能性が高まります。

また、市販品は意外と高額

なので私は1000円ちょっとで上記のものを自作しました。

ナマズのみならず幅広い分野で活躍してくれるアイテムのひとつです。

フィッシュグリップは使い方が重要

ナマズの歯はヤスリのようにざらざらしており、かつ鋭いことで有名です。

バス持ちをしようものなら怪我を負う可能性は高いでしょう。

そこで役に立つのがフィッシュグリップ

しかしこのアイテムを使う際には注意したいことがあります。

魚に優しく!アゴへのダメージを考慮しよう

フィッシュグリップの使い方次第では魚のアゴを貫通してしまうことがあります。

これではリリース前提のナマズ釣りにおいて魚へのダメージは免れません。

フィッシュグリップの使用は必要最低限にして、魚を持ち上げる際には垂直になるような使用法が推奨されている場面を見かけます。

いずれにせよ魚に優しく接するに越した事はないでしょう。

プライヤーで安全に針はずし

ナマズ用ルアーの多くはバーブレス仕様になっています。

それゆえ針はずしは簡単なのではと思うかもしれません。

しかし、先日のようにナマズの歯は意外と危険。

また、口の奥にかかったときには外しにくいことも多くあります。

安全に針を外すために使いたいアイテムがプライヤー

針を外す用途であればロングノーズモデルが有利でしょう。

どのような釣りでも活躍する便利アイテムなので1つ持っておいていいのではないかと思います。


念のためスペアフックを準備する

ナマズ釣りにおいてはあまりイメージは無いかもしれませんが予備のフックを持参しています。

その理由は以下の2つ。

メモ

・針を伸ばしてルアーを回収する可能性を考慮
・針先の鈍りや魚の暴れによる変形への備え

先ほどお話ししたように障害物へルアーを引っ掛けてしまった場合、ラインブレイカーを使用してルアーの救出に当たります。

その際、フックが変形してしまうかも知れません。

また、魚が暴れた際のフックの変形やポイントのつぶれなど様々な可能性が考えられます。

個人的なオススメはでんぐりガエル純正フック

その理由は以下の記事にて解説しています。

防水トートバッグにて荷物を持ち運び

ランディングネットやフィッシュグリップなど魚に直接触れる道具はやはり汚れと臭いが気になりますよね。

特に車内では気を使うポイントですよね。

そんな時、道具たちをこの防水トートバッグにひとまとめにしておきます。

私は上記のアブガルシアのものを使っています。

当然ですが内部も防水仕様なので汚れ物を入れておくのに丁度いい感じ。

これに入れておけば、道具が汚れていても気になりません。

もちろん洗浄も非常に簡単

このようにランディングネットにぴったりのサイズ感で使いやすいのが嬉しい点。

また、レインやウェーダーなども収納できることから釣りでの用途はかなり広く、便利に感じる場面が多いです。

トップナマズゲーム便利アイテムまとめ

上記でナマズ釣りに使える6種類の便利道具を紹介しました。

ここでそれらをまとめてみます。

ポイント

・ランディングネット
・ラインブレーカー
・フィッシュグリップ
・プライヤー
・スペアフック
・防水トートバッグ

浅い水路から河川まで身近に楽しめるナマズゲーム。

今回紹介したものは基本的なアイテムが多いですが、これらを携帯してよりよい釣りを楽しみましょう。

ご閲覧ありがとうございました。

------------------------------------

YouTubeチャンネル登録お願いします!


最新情報をお届け!Twitterフォローもお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑記事が気に入ったらシェア・クリック↓

-釣り, フレッシュウォーター

Copyright© 地球釣ってみた。 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.