釣り

【ワークマン】釣り人必見!秋冬ブーツ「ケベックロング」にご注目!使える3つの要素が魅力的です

投稿日:2021年11月19日 更新日:

こんにちは。

今回はワークマンのおすすめアイテム「ケベックロング」という冬用ブーツについて。

ワークマンの防寒シューズはいくつか発売されています。

その中で個人的に魅力を感じたのがこのケベックロング。

冬季での釣りは足元から冷えてくる…。

そんな悩みを軽減してくれる救世主的存在になりうるのでは!?と期待している次第です。

では一体どのような点が優れているのか??

それを大きく3つの項目にまとめてお話を進めていきましょう。

この記事では以下についてお伝えします。

ポイント

・基本情報
・製品の様子
・魅力的な3つの要素



管理人のYouTubeチャンネル!
ぜひご覧下さい!


最新情報をお届け!
Twitterフォローお願いします!

ケベックロングの基本情報

まずはじめにこのブーツの基本的な項目を確認していきます。

サイズ&カラー展開

サイズとカラーについては以下の通り。

サイズカラー
Sカーキー、ネイビー
Mカーキー、ネイビー
Lカーキー、ネイビー
LLカーキー、ネイビー
3Lカーキー、ネイビー

5種のサイズに各2種のカラーが存在。

折り返しの裏地は雪国をイメージしたノルディック風の柄となっています。

ちなみに私はLサイズを選択。

普段26cmの靴を履いているのでちょうど良いサイズ感でした。

また、横幅も意外にあるので個人的に履きやすいブーツであったことも合わせてお伝えしておきます。

コスパ抜群!さすがワークマン価格

続いて気になるケベックロングの価格。

なんと2900円と大変お求めやすくなっています。

アウトドアブランド商品の定価の1/3を目指して開発されている「フィールドコア」ブランドならではというところでしょうか。

地面から5cm防水と撥水生地

このブーツは降雪時にも使用できるという謳い文句があります。

靴底は厚めで地面から5cm上までは防水、それ以降は撥水生地という仕様。

降雪、降雨などでも使えるのはありがたいですね。

ただ撥水ということで長時間の雨に対しては染み込みの可能性があることもお忘れなく…。

外観や機能の紹介

ここからは画像にて実際の製品を見ていきましょう。

靴底は大きなおすすめポイント

まず地面に接する底の部分からチェック。

生地に達するまでの黒い部分に防水性能が備わっているようです。

ゴム底もしっかり目の印象。

また、紫色の部分には氷雪耐滑ということでガラス繊維が配合されています。

実際触ってみるとゴム部分よりも細かなザラザラ感を持っているように感じました。

釣り場はなにかと滑りやすそうなシーンが多々存在します。

この点がひとつポイントになりそうですね。

厚めのソールが標準装備

靴の中はどうなっているのでしょうか。

厚めのソールが仕込まれているという謳い文句通り肉厚タイプ。

このソールは抗菌防臭効果があるDEOPUT(デオプット)仕様とのことです。

蒸れて匂いが気になりがちブーツにおいてはしっかり対策がなされています。

2WAY仕様の折り返しの履き口

履き口は先ほど紹介した通りノルディック柄が顔を覗かせているおしゃれな見た目。

この履き口を伸ばして丈を上げる点にも注目です。

シーンや気分などで変えることができる2WAY仕様という認識で間違いないでしょう。

また、絞り具合も調節可能となっています。

これで不意に起こりうるすっぽ抜けなど防ぐことができますね。

釣り人に嬉しい3つの点

そして本題へ…。

釣り人にとって有用な点を3つに分けて解説していきます。

厚さ5cmの靴底

先述の通り、冬の釣りは足元から冷えがやってきます。

今までもブーツを履いていましたが、靴底の厚みはそうありません。

結果、足元の冷えを克服することができませんでした。

そこで、厚い靴底+肉厚インソールで幾分マシになるのではないかと考えています。

滑りにくさがポイント

多くの釣り場は滑る危険性が高いことはご存知の通りでしょう。

氷雪対応ということで、先ほどの通りゴム底+ザラザラ感を含んだ底部がここで役立つのではないかと感じます。

すり減ってしまったらまた買い直せば問題ない価格帯であることもありがたい限りです。

撥水生地で多少の水も大丈夫

地面から5cm以降は防水ではありませんが、撥水生地が採用されています。

釣りをしていればどうしても水が飛んできたりかかったり…。

そんな時も多少の量なら安心ですね。

ゆえに釣りだけでなくアウトドア全般で活躍することでしょう。

フィールドコア「ケベックロング」は安くて優秀

上記で基本情報から個人的に思う釣りにおける3つの有用点を記載してみました。

ではここでこの記事の内容をまとめてみます。

ポイント

・価格は2900円と安価な設定
・5サイズに各2色展開
・防水(地面から5cm)+撥水生地採用
・滑りにくい靴底
・インソールは肉厚&防臭仕様

なんといってもやはりワークマン。

コスパは非常に高いことは明らかでしょう。

また、アウトドアで必要な機能を十分備えているこのケベックロング。

冬シーズンはこのブーツで釣りを満喫してみます。

ネットや店頭で在庫のあるうちにぜひチェックしてみて下さい。

ご閲覧ありがとうございました。

------------------------------------



YouTubeチャンネル登録お願いします!


最新情報をお届け!Twitterフォローもお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑記事が気に入ったらシェア・クリック↓

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-釣り

Copyright© 地球釣ってみた。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.