その他

【ブログ】月間3万PV達成!アドセンス&アフィリエイト収益やここまでの道のりを語ります

投稿日:2020年11月1日 更新日:

こんにちは。

今回はワードプレスで運営しているブログの収益について。

先月、当ブログ「地球釣ってみた。」は開設以来初の月間3万PVを達成いたしました。

初心者の壁とも言われる3万PVを乗り越えたブログの状況は?

また、このPVで得られる収益は一体どれくらいか?

この点が気になる方は多いのではないでしょうか。

この記事では月間3万PVという観点で以下についてお伝えします。

ポイント

・月間3万PVまでに要した時間、記事数
・3万PVで得られた収益
・3万PV達成してできるようになったこと
・今後の展望

雑記ブログで3万PV達成!その詳細を公開

当ブログは趣味の釣りや生活に関わることを中心とした、いわゆる雑記ブログです。

専門性の高いブログに比べて難易度が高いと言われる格好でしたが、なんとか初心者の壁を越えることができました。

では、その詳細についてお話しします。

ここまでに要した期間

3万PVを達成するまでにどれくらいかかったのか。

私の場合、開設が2018年4月で達成時が2020年10月です。

つまり、2年半ということになりますね。

効率よく継続して運営している方に比べれば若干遅いかも知れません。

マイペースさが隠しきれない結果であることは間違いなさそうです…。

記事数はどれくらいあるの?

次にこの2年半で投稿した記事数。

今日現在で197記事、この記事を加えて198記事となっています。

約200記事ということで月平均6〜7記事でこの数値は達成できる計算ですね。

しかし、仕事の都合などで月に投稿できる記事数にムラがあるのが正直なところ。

ただひとつ、ここで言えることは「継続は力なり」ということです。

収益だけでなく文章構成や執筆力などを養うこともできると思われるので、物事を続けることが自身の財産になるということもお伝えしたいところ。

3万PV達成時に得られた収益を公開します

続いて、最も気になる収益面。

ブログを継続する動機の最も大きなもののひとつではないでしょうか。

当ブログでは「グーグルアドセンス」「もしもアフィリエイト」の2つのコンテンツから収益を得ています。

その2点に注目してみましょう。

アドセンスの収益金額について

当ブログの場合はアフィリエイト収益>アドセンス収益といった具合。

達成月のアドセンスの様子は以下の通り。

3334円という結果に。

1日平均は100円ちょっとであることが分かります。

配置した広告は記事内と記事下がメイン。

以前に比べると少し低迷気味なので、この点は今後の課題とも捉えています。

アフィリエイトの収益金額について

そして、アフィリエイトについて。

先ほどのお話し通り、アフィリエイトの方がアドセンス収益を大きく上回っています。

達成月の収益がこちら。

9303円という結果に。

現在の収益の多くは記事内で紹介しているアマゾン、楽天、ヤフーの商品購入から。

一方でアフィリエイトサイトが提携しているプロモーション広告からの収益がほとんどなく、この点を良化していかなければなりません。

合計収益は月に1万円台

上記から算出すると…。

アドセンス収益+アフィリエイト収益=12637円ということになります。

月平均が1万円台に安定し始めたのは今年に入ってから。

さらに上を目指していくために必要なことをどんどん洗い出していきたいと思います。

グーグルアドセンスの「関連コンテンツ」が解放

3万PVに差し掛かったある時、できるようになったことがひとつありました。

それはアドセンスの「関連コンテンツ」が解放されたこと。

以下の画像の右から2番目の項目にご注目。

これは何かと言うと、ブログの記事下の関連記事一覧に広告を紛れ込ませることができるもの。

ブログをよく読まれる方であれば、見かけることが多いのではないでしょうか。

これはブログ開設当初は設定できなかった項目。

具体的な数値は公表されていませんが、ある程度のアクセス数のあるブログだけに解放されるものだそうです。

つい最近このコンテンツの解放ができたということは、当ブログがその基準値を超えたという証。

この関連コンテンツの設定をしたばかりなので、どれくらいの影響があるかは未知ですが…更なる収益の上乗せを期待をせざるを得ません。

これこそが3万PV付近でできるようになった最も大きなことです。

総PVや今年の状況…これまでの道のりについて

ブログ開設からの2年半。

色々な記事を投稿してきました。

その道のりを少し紹介します。

当ブログの総PVはこんな感じ

当ブログは2年半で総計約48万PVを記録しました。

開設から半年はほぼ結果が出ず、進退について悩んだこともしばしば。

全体的に見て、大きくバズった記事もほとんどありません。

多少の上下はありますが、現在では少しずつ右肩上がりに推移しています。

ここまでやってこれたのは「継続は力なり」を信じたことが大きな要因。

ブログは育てていくことが必要なので、長い目で見て運営していくことが肝要と言えるでしょう。

今年はコロナウイルスの影響もあったが…

今年に関してのデータは以下の通り。

緊急事態宣言あたりの時期ではアクセスの落ち込みが見られますね。

この辺りは収益面でも非常に厳しく、モチベーションが低迷したのも事実。

しかし、夏以降は徐々に持ち直してきています。

当ブログは釣りに関するコンテンツが主軸。

ブログ内の6〜7割の記事が釣りに関するもの。

肝心の釣り業界はコロナ禍の影響がさほど大きくないと聞いていたのでアクセスが派手に落ち込むことがなかったのかなと推測ができます。

あくまでも推測ですが…。

今後も趣味の知識を活かし、またアップデートしていきよりよい情報を提供できるよう努めます。

反省点は「直帰率」の高さ

当ブログの最も大きな課題は「直帰率」に関する点。

これは記事を閲覧した方がブログ内部で関連記事やコンテンツを回遊しているか否かを測る指標です。

つまりひとつの記事を読み終えてそのままブログから離脱してしまう確率と言い換えられますね。

現在では約90%が離脱している状態。

これを改善するためにはブログ内のコンテンツを上手くリンクさせることが必要とされています。

記事内で上手く関連記事に誘導したりする内部リンクの強化が現在の課題。

記事数自体を増加させるのはもちろん、より濃い内部リンクの充実を目指します。

今後の展望&やりたいことについて

初心者の壁である3万PVを超えた現在。

次に目指したいことは月平均の収益を2万円台に乗せること。

このために必須であると考えている点は以下の4つ。

今後の行動

・内部リンクの充実
・YouTubeチャンネル運営との両立
・記事数の増加
・専門性の向上

最も大きく変えたいことは記事内の内部リンクの最適化

違和感なく読者が必要としている部分に関連する記事のリンクを差し込み、ブログ内での回遊促進と滞在時間増加を狙います。

そのために、より役立つ記事や多くのコンテンツに共通して必要だと感じる補足的な記事は何か?ということに着目して自身のブログを顧みることも重要でしょう。

また、私はYouTubeチャンネルも運営しており動画編集も行っています。

余談ですが動画に関しては勉強中で現在、収益化を目指している段階です。

この動画作成に時間を割く場面が多いので、動画作成とブログ投稿ともに効率化を意識して両立させることも当面の大きな目標のひとつ。

両者ともに趣味の釣りに関しての専門性を高めて、更に成長させていきたいと思います。

まとめ!月間30000PVでの収益&ブログの状況

話は長くなりましたが、ここでこの記事内容についてまとめてみましょう。

ポイント

・30000PV/月で12000円ほどの収益
・これくらいのアクセス数で関連コンテンツ解放
・200記事&2年半で30000PV達成
・継続は力なり

ブログの性質や管理者によっても異なると思いますが、当ブログでは月に1万円台の収益があるということをお伝えできたかと思います。

先述のように、ワードプレスでブログを運営中の私。

そのためエックスサーバーレンタルと独自ドメイン取得に月額が発生しています。

ただ、それをペイしてかつ少額ながら収益を生んでいる状況。

ここまで来るのに人より長い時間がかかり、センスがないことは事実ですが継続して運営できたことが現在に繋がっていることは間違いありません。

また、収益面だけでなく文章力も確実に上がっていると実感できているので、費やした時間は無駄ではないと確信しています。

今後は次の目標に届くような行動を実施して更なる収益アップを目指したいと思います。

ご閲覧ありがとうございました。

------------------------------------



YouTubeチャンネル登録お願いします!


最新情報をお届け!Twitterフォローもお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑記事が気に入ったらシェア・クリック↓

-その他

Copyright© 地球釣ってみた。 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.